細々とレイヤーをやっている薩川のブログ。



STAP問題私見

※この記事はあくまで私見であることご理解いただきたい。
※スルー推奨!!偏った見方になっている為、気分を害される方も居るはず。


忙しさにかまけ恥ずかしながら、ニュースもろくに見ていなかった3月。
2月の五輪は意図的に見てなかったんだよ。大好きなフィギュアなんか特に。
なんか採点と自分の感性のギャップが凄く大きくなってきたので。
…まあそれは余談。
4月に入って、ようやく落ち着いてきたからこそ、連日騒いでいるSTAP論文問題が余計に気になる次第。
3月以前の動きが欠落しているので、ちょっと調べてみた訳です。
今仕事で持ってる山奥の現場が車で事務所から1.5時間かかる。往復3時間の暇を推測や推敲にあてる。
去年までは、鳥取の為の衣装製作の設計に費やされてた車中時間。今回は鳥取行かないからね。

ある程度の知識・情報を入れないと本質を理解できない、と思って多少読み物したが、専門外の分野で苦労。
拙い文章と付け焼刃の知識で、しかも理屈っぽい書き口の自分。

@@@



散々に持ち上げてから落すという絵に書いたようなマスコミの仕打ちにゲンナリしていただけだった。
五輪の報道でもそうだよね。人間ドラマも行き過ぎて純粋に競技を見れなくなってきている昨今。
回顧厨ではないけど、昔のように淡々と競技状況とと結果を流すマスコミは既に無いのかねぇ。
…またも余談でした。
その中でまず疑問に思ったのが共著者の存在と役割。
勿論顔役は重要だろうけど、共著者が見えてこなかったというのが率直な感想。3月の詳細動きを追えてなかったのも有り。
後追いで調べると不思議な共著者の動きが見えてくる。でも最も科学者らしい動きの若山さんに括目し、事件を追う事にする。

STAP細胞に関する論文の解説は既にマスメディアで周知の通りだが、自分なりに9捨1入してざっくりまとめる。
山中教授のiPS細胞が、分化(既に単一の働きしかなさない)した細胞にあるリボ核酸で遺伝子を送り体細胞を初期化するのに対し、
難しい細胞核の操作無しに、刺激を与えて多能性幹細胞を作るというもの(うわ、ざっくり過ぎ)
多機能=万能ということで再生医学の切り札、しかも作成簡単という付加価値は計り知れないというもの。

報道でもあった論文でのSTAP細胞の目で見て解りやすい部分、STAP細胞だという蛍光緑の細胞はOct-GFPの発現をを捉えた物という。
これはOct4(自己複製関連タンパク質)が作られると同時にGFP(緑色蛍光タンパク質)が出来て光るようにしたマウスを使う。
Oct4発現は万能細胞である事の必要条件の一つとなる。しかし、初期化された訳ではなく緑に光る時もあるという。
この発現の再現は香港の研究チームが確認したのをフジテレビのNEWSサンデーで自分も見た。だが、それは光るだけでその後のSTAP細胞の初期化と多能性の証明には至っていないとの事だった。

論文に戻り、ではその初期化と多能性の証明は?
初期化の証明→T細胞(リンパ球の一種)のTCR再構成の確認。詳細は省く。画像捏造もそうだけど決定的な事があったから。
3月5日に理研が小保方・笹井・丹羽さん連名でSTAP細胞の作成のコツとして出したコメントの中に。

長いから1文だけ決定的なものを。
『Of eight clones examined , none contained the rearranged TCR allele,~』
英語は苦手なので、ヤフー翻訳にて直訳
『調べられる8個のクローンのうち、何も再編成されたTCR対立遺伝子を含みませんでした~』
・・・再構成無い→初期化無しなんだって。コツでもなんでもなく、論文の根幹無くしちゃってるから。

また論文に戻る。STAP細胞の多能性の証明→①テラトーマ、②キメラマウス
①万能細胞をマウスの皮下に注射すると様々な組織が混在した奇形種(テラトーマ)が出来る。
②初期受精卵の胚に多能性幹細胞を注入後成長させると、それぞれの由来を持つ細胞がまだらに存在した状態(キメラ状態)になる。

①に関しては有名な捏造画像が出回っているから説明など無い。卒論の画像のテラトーマ画像を切り貼りしたらしい。
②に関しては後述。



次々と問題が出てくる中、共著者の中で最も科学者らしいと述べた若山さんが動きを見せた。3/5理研発表のコメント及びテラトーマ切張り画像が決め手だと言う。3/10の事。論文の撤回を共著者に呼びかけ、コメントをした。
『信じていたデータに重大な問題が見つかり、STAP細胞が出来たのか確信が無くなった。論文は撤回し、外部の人に検証してもらうべき。自分が実験に使った細胞やデータは提供する用意がある。』
更に共著者より提供されて自身がキメラマウスの作製実験に使ったSTAP幹細胞を、第三者機関に提供し分析を依頼したのだ。
この行為こそ、剛毅朴訥仁に近いもので、科学的根拠の上に論拠をおく科学者の態度であると自分は思う。

結果、この細胞は実験に使わなかったはずのマウスの細胞だったとわかる。キメラマウスは作れたけど、そのキメラマウスはSTAP細胞を使ったキメラマウスではありませんでした…先の論文整合性ある箇所無いやん。



後追いのように4/9小保方氏の会見がある。無論生中継は見れなかったけど、ニュース映像と1問1答の記事でおおよそ概要は掴めた。
あえてこれの記述や感想は無い。だが、4/15の追加コメントを考察対象とする。部分抜粋
『STAP幹細胞は、STAP細胞を長期培養した後に得られるものです。長期培養を行ったのも保存を行ったのも若山先生ですので、その間に何が起こったのかは、私にはわかりません。現在あるSTAP幹細胞は、すべて若山先生が樹立されたものです』
キメラマウス作製に使用されたSTAP幹細胞が、本来実験に使われるはずだった物と違ったのは若山氏のせいだと言うわけです。
小保方氏らが発した3/5のコメントを受けて、研究の信憑性を疑い若山氏が自身の実験の検証を率先して行った姿勢とは、比べるまでもない責任転嫁で、あまりにも酷い言い草であると思います。
4/9の自身の会見では科学者としての論拠を何一つ示すこともなかったのに。
4/16笹井氏会見でも然り。
自身は論文に関しては『研究結果が出揃ってから』最終段階での参加、しかも若山氏を飛び越して自分がチェック出来なかった、と論文の不備は全て若山氏に有りとの姿勢。
3/5の若山さんを除いた理研共著者のコメントに名を連ねた人とも思えない発言。
更には『STAP細胞の存在が無ければ説明しえない現象がある』からSTAP細胞は有力な仮設なのだそうです。演繹じゃないのだから根拠を示してSTAP細胞を証明しなければならない、科学者の方が言うことではないかと。
関係者の最後に会見を開いたのも意図的で、小保方氏に配慮しつつ論文撤回は必要と言うあたり、老獪な狡猾さを感じる。



STAP細胞に対しての実験結果の推論として、ES細胞(初期胚の細胞を培養た多能性幹細胞)の混入(もしくは意図的なすり替え)である説や、Muse細胞(骨髄間葉系細胞を消化酵素で刺激された細胞が多能性を持つ)が残留していた説などが取りざたされている。特にMuse細胞残留説は現状最も好意的解釈で、意図的捏造がある部分に関して意図的でない解釈も成り立つと。
Oct4-GDPの発現と勘違いしたただの発光現象が、STAP細胞の作製成功だと確信するのもそれはそれ。
既に論文としての体裁をなしていない結果のみを正しいと主張し続けるのもそれはそれ。
疑惑が濃くなった時点で、論文の撤回と反証による自身の実験結果をも覆す事になりかねない決断をした若山氏の行動は、他の共著者の説得力を駆逐して余りあると思う。

理研の責任大との報告書に対するコメントも謝罪と再発防止に努めるとし、自身に責任転嫁する発言を受けても、そこには言及しない潔さ。小保方笹井両氏と比べてみて、誠実な人となりを感じるのは自分だけだろうか。

参考サイト、メディア
慶応大学 吉村研究室
無知の知 ほたるぶくろの日記
片瀬久美子 SYNODOS
金融日記 藤沢数希の徒然日記
日刊ゲンダイ、MSN産経、毎日新聞、中日新聞、報知新聞、NHKテレビ、フジテレビ他多数

リンク貼らないのはまあ色々問題あるかもしれんので。あしからず。

鳥取記念!三国志大戦動画その8,9

鳥取記念動画シリーズ

魏軍合わせその5

神速号令+双璧。結局属性号令って、神速号令の劣化縮小版と言っていいと感じる。
必要士気が少なくても、効果時間がね。
とりあえず相性ゲーな気がする。そうじゃなきゃ勝てないよ。

当方張遼、曹仁、曹洪、楽進
相手英知







魏軍合わせその6

魏ケニアです。テンプレ的関羽が居ないけど。
まあ鳥取記念なのでしょうがない。
当方曹操、夏侯惇、曹仁。
相手強滅飛将
仁、惇がいればなんとかなる気もする。


鳥取記念!三国志大戦動画その5,6,7

鳥取記念動画シリーズ

魏軍合わせその2

今回はバランス求心。といってもバランスは兵種的なもので謎構成は変わらない 当方曹操、淵、郭嘉、張コウの4枚デッキ。 相手五虎将デッキ。



魏軍合わせその3

神速デッキが一番しっくりする気がする魏軍。5枚テンプレに近い気がするし。
当方張遼、曹洪、郭嘉、離間カク、楽進。
相手月英白銀挑発。



魏軍合わせその4

曹仁+惇デッキなのに、郭嘉と楽進って面白い構成。
それが相性ゲーを生む。
相手堕落エン殺

鳥取記念!三国志大戦動画その4

鳥取の魏軍合わせが凄すぎて、つい記念動画作ったわけです。

ちなみに前回鳥取記念はこれ↓↓
http://magazone.blog84.fc2.com/blog-entry-62.html
2年前の呉合わせだったんだよね。

今回は魏軍。実は1年前の魏軍合わせの時も動画作ってるんだけど、期を逸しているので、まあ気が向いたら。

とりあえずの求心神速号令+槍1デッキ。
レシピは曹操、張遼、楽進、張コウ。

何故かそそさまは2のカードです。
えへ。俺2のそそさま好きなんだv

試合はグダグダのぐわぁーだが、まあしょうがない。
また後日他のメンバーの動画も上げますよ~


2012総決算バトン

イクがおー121

2012コス総決算バトン。

こちらの日記では記事にしていないコスがたくさんありました。
振り返ってみます。

某ア-カイブでのバトンに答えた形。

たたむよ~
続きを読む
