細々とレイヤーをやっている薩川のブログ。



地域ボラ退団記-その2

地域ボラ退団記その2

2010平成22年度
 あまりにも多い出動日数回数なんで集計してみた。
 普通に仕事しながら平行して出動するこの日数は異常。
 ウチの市の団は行事・活動ハンパ無いんだから!!

共通事項として月2回の警備出動(1日、15日定例)
分団の行事と団の行事と併せて集計してる。
一応団の幹部としての責務もあるんだよね。
ちなみに同じ立場の21年度も大変だったが、分団のボスが替わったので、更に大変なことに。
おまけに6年に1度の地元大祭も行われる。なんて年だ!

4月
 警備出動 8日間(大祭警備5日間含む)
 会議   5回
 操法訓練 14日間
 他訓練  2日間(郡幹部訓練他)
 なおらい 1回

大祭画像

柱001


柱003


5月
 警備出動 8日間(大祭警備5日間含む)
 会議   6回
 操法訓練 21日間
 他訓練  2日間(水害対策、総合)
 なおらい 2回

6月
 警備出動 2日間
 会議   9回
 操法訓練 27日間
 他訓練  1日間(水害対策)
 なおらい 3回
 操法大会 2日間(分団内選考大会、市大会 1部<ポンプ車>最下位 2部<小型>優勝)

7月
 警備出動 2日間
 会議   6回
 操法訓練 15日間
 他訓練  2日間(水害対策他)
 なおらい 2回
 操法大会 1日間(郡大会 3位)

8月
 警備出動 8日間(花火大会、盆警戒)
 会議   7回
 訓練   3日間(連結送水訓練他)

花火湖上警備画像


湖上警備001


9月
 警備出動 5日間(花火大会、小祭警備2日間含む)
 会議   8回
 訓練   1日間(応急救護)

小祭警備画像


小祭警備001


10月
 警備出動 3日間
 会議   13回
 訓練   8日間(応急救護、梯子訓練)
 なおらい 1回

11月
 警備出動 3日間(秋の火災予防週間)
 会議   9回
 訓練   8日間(応急救護、連結送水、梯子訓練)
 なおらい 2回

12月
 警備出動 9日間(年末、深夜特別警戒)
 会議   7回
 訓練   7日間(梯子訓練)
 なおらい 1回

1月
 警備出動 2日間
 会議   5回
 訓練   2日間(出初め、梯子訓練)
 なおらい 2回

画像は車両お払い


車両お払い001


画像は元日梯子披露廻りの様子。

2年ほど幹部として休んでいたが、最後の年として俺も乗る。

技は遠見
最も基本的な技。梯子に登るのは、遠くの状況を把握するという意味合いがあるため。


遠見001


これが2本崩し。2段目逆立ち。難易度は低め。


2本崩し001


2月
 警備出動 2日間
 会議   7回
 訓練   1日間(総合防災)
 なおらい 2回

3月
 警備出動 5日間(春の火災予防週間、一人暮らし高齢者宅訪問)
 会議   9回(次年度役員への引継ぎ等)
 なおらい 2回 

延べ日数292日

4~6月は早朝操法訓練の夜会議とかで重複あるんで実日数の集計ではないが、ココまでくると仕事以外は常時地域ボラ的な気分。

んで、それに報いるは名誉の表彰。

部長賞×2、分団精勤賞
俺重複番員2年間やってるから部長賞2回貰ってる。精勤賞は初年度かな。

部長賞、精勤001


県協会、地区協会精勤賞、精蹟賞、技術賞、功労賞、10年勤続賞、団精勤賞、優良賞他、
各年度まんべんなく貰ってる感じか。県協会とか市協会の、精勤賞だとか精績賞とかはあんまりおもんない。
県協会技術賞は18年度だから意義が解るかも。
って思ってたが、幹部になって選考基準見たら勤続7年経てば選考対象だからって事で、さほど意味無さっぽい。

県精蹟、功労001


郡大会出場賞(市代表賞)、市優秀番員、分団選考会優勝賞、分団選考会優秀番員
この辺りがようやく誇れる程度か。
実は郡大会出場賞が旧諸葛亮のコス衣装に装飾として使われていた(笑

優勝、優秀番員




ともあれこれで少しは時間が出来るので、もう少し付き合いは良くなると思われ。

やりたいことはイパーイあるぞ!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
