細々とレイヤーをやっている薩川のブログ。

スポンサーサイト


鳥取遠征愚駄愚堕(グダグダ)記・・・1

鳥取遠征に行きました!春以来今期2度目。

写真はたいしたことないけどたたみます。
サムネ作ってないから画像大き目で。たたみます。
交地から帰ってきてひたすら衣装修正の日々。
肩パーツの垂れは1から完全作り直し。ライオンボードの切り出しから。

交地では一番バランスの悪さを露呈した箇所じゃないかな。
しかし、肩パーツのキャパ以上には出来ない。肩パーツに付随したものだから。
よって、2廻りほど大きなサイズにするに留める。

垂れだけ大きくてもそれはそれでバランス崩すからな。
一つのセル(パーツ)の縫い目みたいな物も作る。

本来であれば、縫い目で固定される造りなんだろうけど、縫い目一つで固定できるようなパーツの作成法ではないので、単なる装飾と化す。
ま、良くある事だけどね。ぶっちゃけメンドイ。
腰垂れは真鍮製のネジフックの極小を使い連結させる。


狭者鎧修正-縦-002


狭者鎧修正-縦-001



可動域をアップさせる事が出来るが、ネジフックが細いのでライオンボードへの固定は弱め。
はたして、鳥取では何度かパーツが取れる羽目になる。再修正箇所。

こちらのセルにも縫い目を入れる。肩垂れと縫い目の位置が違うのな。
左が腰巻きの垂れで右が肩パーツの垂れ。
まあ、言わなきゃ誰も気が付かないだろうけど・・・
ズラは長めに新調。交地で使ったのは高い割にイマイチであったな。

本当なら、肩パーツの模様など追加修正対象だったのだが、2週間の期間では無理。
ズラも長くなり、髪で隠れる、パーツ的に見えにくいなどまあ無くても何とかなるレベルと判断。

あと、肩パーツの高さ修正など細かい所を修正したが、これらもたぶん言わなきゃ気付かれないレベル。
そんな言わなきゃ(言っても)解らないレベルの修正も、全体バランスとしては大切なんだろうけどね。


☆☆☆


今回も移動日を前後1日分取り、万全の体制で臨む
・・・だが前回同様体調不良を抱えての進発となる。風邪気味。
胃を壊していないのがまだ救いか。俺、風邪→風邪薬飲む→胃を壊すのパターンがデスコンボだから。

衣装は前回の1日目周泰→諸葛亮(夜間撮影)2日目周泰に比べて、1日目狭者徐庶、2日目諸葛亮という楽な体制。
相方も前回3着→今回2着、鎧系衣装が無いなどの積載に余裕の布陣。
前回はラパンSSがパンパンで、バックミラーの確認も出来ない始末だったが、今回は後方確認余裕です。
それでも助手席シートを倒して寝る事は出来ないがね・・・

ルートは中央自動車道-名神-中国-作用JCT経由鳥取自動車道-鳥取IC-鳥取砂丘-国道9号-倉吉市街
前回鳥取では砂丘見てきてないから、立寄る段取り。

京都付近で混むかと思ったけど問題なくステディな走り。
途中西宮名塩SAにてたこ焼き・明石焼きで昼食。卵多目ってのはふわふわしていて美味しいね。

明石焼き


無料区間の鳥取道は途中一般道も挟むけど、空いていて快調。
予定よりも早いぐらいで鳥取市内へ。


砂丘に行く前に海辺に立ち寄る。海は久しぶりだね。
山国育ちには海で無条件にはしゃげます。

海でなにやってん

・・・んで、砂丘。

すげぇ・・・マイミクさん達の砂丘写真見ていいな~って思ってたんだよ。
結構高低差があるのにビックリした。写真では解りづらいけど。


砂丘-001

砂丘-002


このロケーションなら着て撮影したくなるよね。映画『敦煌』とか思い出したわ。
砂山の向こうから砂塵が上がり、騎馬集団が走ってきても不思議じゃない。

梨ソフト。美味い!

砂丘の梨ソフト


国道9号で白兎海岸(古事記伝承の)を経由して倉吉入り。
ディナーは地元でも評判(らしい)の回転寿司『北海道』で。
お寿司も美味しかったけど石狩汁、あら煮、串揚げなどサイドメニューも良かった。
体調面から脂っぽい魚が若干きつかったかな。かんぱちとか。

寿司-鳥取

宿入りしてゆっくりする。この宿別館の方がいいんじゃね?
明日同じく燕趙園に行く韓国チームが、既にお泊りのようでした。
今までは予算が無く、事務局が手配した廃校に泊まっていたそうです。不憫!!
風呂場で洗濯している子もいた。日本語表記で『洗濯はコインランドリーで』って書いてあるけど普通に読めないよね。

ちなみに俺、風邪でも風呂とか普通に入る人です。

無精髭に伸びろ~とまじないをかける。今回は水木金としっかり伸ばしているが、やっぱり薄い。
この髭の処理問題で狭者を1日目に持ってきた。
2日目に剃って諸葛亮ってのが理想のパターンだと思ったのよ。

コスに関して髭は、無精髭が一番大変じゃないかと思ってきた。みんなどうやってるんだろ?

つづく
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
