細々とレイヤーをやっている薩川のブログ。



週末主夫業などまとめ

ちょっと、いや、凄くサボっていたブログの更新をしてみた。
秋の鳥取遠征記などを上げたんだが、写真をサムネ処理していない所があり、甚だ見づらいかも。

まあこちらの読者は少ないと思うので、請うご容赦。
先年のコスまとめとかもあるので(ばとんに答えただけだが)根気良く過去記事読んでねw



@@@


シリーズ2作目の『漢の料理』であります。

たいしたモンじゃないのも踏襲。

並べてみるとパスタ率が高いような。
週末に俺の料理当番で、夕飯時に作成される弁当に左右されにくいメニューだしな。
単にパスタが好きだという理由もある。

2011-12-03麺

去年12月頭
マッシュルームのトマトパスタ

最近良く行くスーパーでは、マッシュルームの規格外品が安い。
俺の好物の一つなので、パスタにしてみる。



2011-12-29グラタン

2011-12-29
同じくマッシュルームとポテトのグラタン。
ホワイトソースは好きなんですよ。


牡蠣フライ

2011-12-31
牡蠣フライ。
実家での年越し料理の一コマ。なにしろ実家では揚げ物は俺担当になる事が多い。
好きだからいいけど。アパートでは揚げ物しないからここぞとばかり牡蠣フライをリクエストする。
まあ、自分で揚げるからリクエストも何もないのだが。


2012-01-12餃子

2012-01-12
手包み餃子
餃子は好きです。包むのも苦手意識は無いです。
でもローカルスーパーの『TURUYA』ブランドの餃子食べると、手包みの意味がなくなるんだよな。
それぐらい『TURUYA』餃子は美味しい。


2012-02-12春巻き

2012-02-09
アスパラ春巻き
アスパラガスは野菜の中いや、食材の中で至高である(俺調べ)
要は好きだっちゅーこと。
料理法は嫁のをパクリました。アスパラのレシピは多いほどいいよね。
春巻きは、ただでさえ好きな食感が更に楽しくなるよ。
パリパリ春巻きとアスパラの歯ごたえはやみつきw


2012-02-16鱈子麺

2012-02-26
タラコくりーむスパ(コンソメスープ添え)
ホワイトソースは(以下略
ただ、今イチもったりとなってしまう。水分量の調整が悪かった。
オイリーにすればよいのだが、ウチは速見もこみち家と違うのだ。


2012-04-01春キャベ麺

2012-04-01
春キャベツとウインナーのパスタ
ペペロンチーノではない。アーリオオーリオである。
そんなに辛党ではないし、パスタの時は和風でなければ、タバスコ(緑)が常に添えられる食卓だからである。
春キャベツとはいえ、それほど柔らかくなかった。



2012-04-08鮭くりーむ

2012-04-08
サーモンのクリームソース煮
つまりはホワイトソースであるからして(略
某料理番組であったように、食材をバター炒めしながら、小麦粉加える方が効率的だね。
それなりに牛乳を加えればなじんでしっかりとソースが出来たよ。
何時ものスーパーでサーモン2割引セールだったから。
たぶんパスタにしても美味しいだろうw

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
