細々とレイヤーをやっている薩川のブログ。



地域ボラ大会前で

とりあえず月末の地域ボラ市大会までは修羅場。

毎年の事だが、今年の密度の濃さは異常だね。


現在の役職がそうさせているのだが、でも平成18年の時よりは良いよなと思う。

18年って言えば、放火魔『くまぇり』の連続放火で年度が明け、その特別警戒をやりながら、

大会に臨む。当時選手だった俺は、精神的というより肉体的に追い詰められてたな。


地区選考会→市→郡大会と勝ち進むがゆえに修羅場が続き、最後は7月豪雨災害と散々だった。

今年は何も無いことを祈る。

とにかく俺仕切りのぶんだんの選考会が終わってひと段落。

いやはや、大変だった色々。

大戦とかやって多少の憂さ晴らしたんで、肉体的にきついけど、精神的には回復。



が、くだんの市大会はどうかなぁ・・・

勝ったほうがいいに決まってる。選手も頑張ってるし。

俺達の選手後からウチのぶんだんは勝ってないのよね。

実際に選考会で選ばれた市大会の現在のチームは戦力が数段落ちる印象。

この逆境をはねのけられるかが問題。

雨で練習が思ったように出来ないのもマイナスだな。


だが、とにかくがんばれ!

思いは受け継がれていく物だと信じて。

週末雑記リターンズ

相変わらずの忙しさ。

平日のタイムスケジュール的には以下の通り

4:20  起床

4:50~ 地域ボラの訓練視察、大会審査予備審査。

7:00~ 仮眠15分

8:00  仕事に出勤

不定期 地域ボラの用件にて営業中などに寄り道
    主に消防署、練習に使うグランドを借りてる小学校・市場・公民館
    または買出し、地域ボラ用ポンプ屋。

20:00  仕事から帰宅

20:00~ 地域ボラ夜訓練。本当は19:00頃から。また、行事や会議等あり

22:30  就寝

ってな感じ。


6/1日は地域ボラ定例の防火デーにて、地区警戒巡回。


平日の会議は3役だったり、役員だったり、不正規集合体であったり。

どっちにしろ出席だがね。

5日は早朝みんなで豚汁喰らう会、昼は空いたので久々に大戦に行く。

デッキは相変わらずの漢号令と単発決起計略デッキ(皇甫嵩入り)

6日は午前中めいいっぱいは地域ボラの訓練視察。5:00~11:30

午後は相方の衣装造り手伝い。

イッシャクの笠についてる角を造型

カブトムシ型って結構ムズイ。

らしく作るのは大変だわ。

発泡スチロールで作っているので、剛性に掛けることはなはだしい。

ま、その分加工はしやすいがね。



とにかく懸案事項が多い。

オフクロの病気もまたヤバイ状況になってきたし。

影響されて精神的にくるよね~ 俺は、今潰れるわけにはイカンので大丈夫だが。

週末休み無し雑記

交地行きたかったなぁ・・・・

秋の交地も地域ボラの行事が予定されてる。
しかも運営委員会の長が俺ときている。

去年のように日程変更が無ければ、今年の俺の楽しみ終了。

ウチの市の地域ボランティアは、年間の行事が全国レベルでも最高水準に多いらしい。

・・・誰がそれで幸せなんだろうかね。


今週平日は毎日早朝に大会の予備審査会。

けっぱって4時半起き。が、ちょっと厳しい時も。

肉体的にツライ時は、前日10時半に寝ないと仕事に差し支える。
普通なら6時間睡眠で足りるはずなんだがねぇ。


26日三下のぶちょう会の役員会
俺運営の長である、秋のくだんの地域ボラ行事の運営についてが議題に上がる。

半年がかりで企画立案運営準備と。そこまでやる必要が以下略


29日
早朝毎週のみんなでトン汁喰らう会。

昼は相方の流派の花展に行く。
見たこと無い花を花材にするのは凄いよな。花器も斬新な物とかで、凄くモダンな感じ。

夜は地域ボラ出身部に招かれて中間慰労の飲み会。
例のボスに付き合ってちょっと遅くなる。まあ今回は問題なかった。


30日
交地を諦めさせた行事、地域ボラの水害対策訓練。
昨年度は隣の地区が水害を受けてるし、平成18年にも大変な被害が出てるから、しっかり訓練することは悪い事ではない。

今回は行政や地区の参加者も募っているので、有意義な事だと思う。

そのおかげで、交地には行けれなかったんだがな。ぶつぶつ

夜、地域ボラの班の中間慰労の飲み会。
ほんぶ役員だから招かれる事は多いんだが、それにしてもハードだ。
休日全部つぶれるし。飲みは好きじゃないし。

この時期は、とにかく行事をこなしていくしかない。

今年は特に。

週末雑記ボラボラボラッ!!!

もう地域ボラ強化月間。
大会まで1ヶ月を切ったからね。
大会っつっても、市の大会チームを選考するだけなのだが。

毎朝各チームの練習の視察。
今年は地元大祭のせいでスタートが遅い。日程的に厳しいが、皆よく頑張ってる。

19日地域ボラ役員会議。

ぶんだんの役員会議なんだけど、コレが問題のタネになる。

ウチのボスは人格的に最低の部類だと思っている。
そのボスがまたしても物議を醸す。

頭ごなしの命令では、人心を得ることは出来ない。
それを判らない人間が上に立つものではない。

でも立っちゃったんだよね。システム的に立たざるを得ない状況だった部分もあるのだが。

俺もそれを諌めなければならない立場なのだが、諌めたぐらいで聞き分ける人間ではないので救いようが無い。

基本的に地域ボラは軍隊のような縦社会だから、階級は絶対。

それを笠に権力を振るわれればどうしようもないのが現状。

なるようにしかならないし、問題を起こして罷免されても同情は出来ないので、少なくとも一般のだんいんが被害を被らないように頑張るしかない。

あと1年だし。


あ、言っちゃった。

『あと1年は』禁句なんだよね。

まだまだこれからの人は居るし。


21日大祭の警備のなおらい。

なおらい=直会=ご苦労さん会。

お隣のぶんだんと合同。

そこでも色々問題が。
頼むから、よそで恥をさらさんでくれ!
フォローする身にもなってくれ!

って感じで。


22日早朝みんなで練習後にトン汁食いましょ会。

コレが毎週続く。手配は俺。作るのはだんいんだが。

夕方から新人の歓迎会と旧役員の送迎会。

まあ、普通だった。というか、ボスの唯一の美点の、時間どうりにスケジュールを進めるという事がハマッた一日。

準備が一苦労だったし、会場でも想定外の事が色々有ったけど、だんいんに迷惑がかかって無いから良いだろう。


23日オフの日

・・・のはずだったんだが、仕事緊急対応と地域ボラ書類に追われる。

大風がイケナイのだ。伝送ケーブルが不良になるからな。

急遽の新入だんいんのお陰で、書類が面倒な事に。
新入のだんいんは歓迎なのでどんな苦労もするけどさ。

昼寝は出来たんで良しとするか。

週末雑記++

10日地元大祭最終日。

普通に平日なので会社に出勤。コッチの社の警備は8日のみで。
それがトンデモナカッタ訳だが。
お亡くなりになった方々は近隣市の地域ボラだんいんだったらしいね。

合掌。

ともあれ、祭りの余韻が会社まで色々押し寄せていた。近いんで。


12日地域ボラ幹部の歓送迎会。

だから平日の18時集合とか言って、会社早引けしなきゃ間に合わねっつーの。

余興で木遣り鳴いたら評判が良かった。
酒の勢いが無きゃ出来ないよね~


13日地域ボラの会議。
やる事は悪い事じゃないんだが、忙しい時に行事を入れるのは気にくわね。


14日 16日に行われる大規模訓練の展示訓練。
訓練の訓練ってやつだが、他のだんいんに手本を見せなきゃなんねえ。
幹部ってのもツライ身分だ。


15日 友人のケコン式。
面識ある方なんで、会場へ急襲をかける。
友人yu-志さんご夫妻とyuぅひちゃんが出席との事で、久しぶりにお会いできました。
肝心の新婚さん達にお声をかけることが出来ず。
拝見できたので、良しとする。しかし参列者にカメラマンが居るのは凄いことだよなぁ・・・
ウラヤマシイ

地域ボラ定例の防火デー
なんだかんだで、会議長引く。だからやる事多すぎ。


16日 地域ボラ大規模訓練。

14日にやった訓練が役立つ。日中は暑かったんで厳しい訓練に。
基本訓練等は、新人のだんいんに付いて指導を。
俺の年上(中学時代の先輩)の新人団員に指導するのは、ちょっとやりにくいなぁとか。


早朝練習は毎日。県の大会基準が変わったので面倒な事になってる。
審査する側も勉強しなくちゃね。
